コンテンツマーケティングとSNSの関係性

コンテンツマーケティングとSNSの関係性

インターネットが普及する以前は、チャネルや情報量が少なく、企業が届けたい情報を発信するだけで、ユーザーに届きやすい状態でした。
企業側からの一方的な情報発信でもサービスや商品が売れた時代だったのです。
しかし、あらゆる人がインターネットを利用し、様々な情報を得ることができるようになった現在は、今までのようなマーケティングだけでは、結果が伴わない時代になりました。
そこで注目されるようになったのがコンテンツマーケティングです。
コンテンツマーケティングを有効に利用するためには、自社の商品やサービスを必要としているのはどんな人なのかを把握しなければなりません。
良いコンテンツを作成しても、必要な人の目に触れなければ効果を生み出すことはできないのです。


また、ユーザーがどのような段階を踏んで商品やサービスの購入に至るのか、よく検討してみることも必要です。
そのうえで、どういった情報を提示すれば購入意思につながるのかを、明確にしていくのです。
有益なコンテンツを発信することは、会社のロイヤルティを高める要因になります。
ロイヤルティが高まれば、商品やサービスへの安心感が深まり、更には、有益な情報を発信する良い会社と認められ、ファンになってもらうきっかけに繋がります。
一度作成したマーケティング系コンテンツは、半永久的に残る資産であるといえます。
会社名をはじめとする企業の情報、新商品やおすすめ商品などのサービスや商品の情報、ユーザーに向けて発信するキャンペーンなど、自社のセールスをおこなうことができます。


しかし、自社の伝えたい情報が、ユーザーが得たい情報とは限りません。
自社からの発信だけではなく、ユーザーを巻き込んだ戦略を同時に行うことが、更にマーケティングの効果を上げてくれます。
企画系コンテンツとして、ユーザーが楽しめる情報を発信することも大切です。
季節に応じたイベントの提供や、毎日更新する挨拶、ユーザー参加のクイズやアンケートなど様々な手法があります。
SNSはこういった企画系コンテンツに最適なマーケティング方法といえます。
いいねやリツイートによって拡散されていけば、たくさんのユーザーの目に留まり、潜在的な顧客を掘り出す役目をしてくれます。
より新しい情報の提供、話題になっているテーマの発信、共感を促す内容などを含め、企画系コンテンツとマーケティング系コンテンツを組み合わせ、拡散していくことが重要です。