SNSを管理するためのツール

SNSを管理するためのツール

インターネットが普及した昨今では、マーケティングの手段としてSNSはとても重要です。
プラットホームによって特色があるため、複数のSNSアカウントを管理することが面倒に感じたり、もっと効果的に活用していきたいと考えている企業も多いことと思います。

こういった複数のプラットホームの管理をするために、専用のSNSツールを使用することをおすすめします。

SNS管理ツールを選ぶポイントとして、まずは使用しているSNSに対応していることが重要になります。
できることがツールによって違うため、目的に合ったツール選びが必要です。
2~3個のSNSアカウントを管理している個人の場合と、多くのSNSアカウントを使用している企業では、実際に活用すべき内容も違ってきます。

ツールを有効に使用するためには、自社の運用スタイルに合ったものを選ぶことが大切です。
SNS管理ツールを使用する際には費用がかかるので、事業規模も選ぶポイントになります。
また、使い勝手についても良く考えるべきです。

継続することで結果が出てくるものなので、ストレスを感じずに使用でき、SNSアカウントに対応する人全員が使いこなせるかも検討するべき材料となります。難しいソフトなどもあるので、しっかり調べることが大切です。

たくさんのSNS管理ツールがありますが、6種類のSNSに対応しているPostmanagreは、高機能で簡単な操作で使用でき、リーズナブルなツールです。

Facebook、Instagram、YouTubeなど、投稿管理に対応しており、TwitterやInstagramでは、分析や自動化機能も利用できます。

日本の企業で、無料サポートの用意があるのも魅力の一つです。

20種類以上のSNSに対応しているHootsuitoはカナダ発のツールで、先駆け的な存在です。

Facebook、Twitter、Instagramなどで予約投稿や分析機能が使用できます。
SNSをチームで管理できる機能や、スマホでの管理ができる便利な機能も用意されています。

無料プランから企業用の有料プランまで用意されているため、企業はもちろん個人での使用にも向いています。

コムニコマーケティングスイートは、多くの企業で利用されているツールで、質の良いサービスに定評があります。

Facebook、Twitter、Instagramで、アカウントの投稿、分析、メッセージ管理などができます。
大規模なSNS運用に強いため、複数のアカウントを使用している企業におすすめです。

他にもたくさんのSNS管理ツールがありますが、それぞれの強みを分析し、自社にベストなツールを選ぶことが重要になります。