ぜひ活用したい4大SNS

ぜひ活用したい4大SNS

情報があふれる時代になり、チラシや屋外広告、Web広告からのアプローチだけでは、ユーザーにまで届けるのが難しくなりました。
しかし、SNSを使用することによって、ユーザーが興味を持ち気になった情報であれば、拡散に繋がるため活用されるようになりました。

Facebook

幅広く使用されているFacebookは、ビジネスに関しても多く利用され、いいねやシェアをすることによって拡散されます。
約6万字と文字数も多く、自社のアカウントを取得することで、企業名や商品名を掲載し、画像を含めたページを作成することが可能です。

費用をかけることで、Facebook広告を活用するのもおすすめです。

Teitter

10代から20代で6割、30代で3割以上と、若い世代の利用が多いTwitterは、幅広くマーケティングに使用できます。
匿名性が高いことから使用する際にハードルが低く、情報の発信により、ユーザーとのコミュニケーションが見込めます。
文字数が140文字と少なめですが、#(ハッシュタグ)を有意義に利用することで、ユーザーが目にとめてくれるようになります。
定期的に発信すること、ユーザーとの交流を幅広く行うことが、有効な手段の要因となります。
#で検索され、リツイートしてもらうことで拡散されていきますが、気軽に拡散できる分、炎上につながることもあるので、注意が必要です。

Instagram

画像や動画が中心で文字だけの投稿ではないInstagramは、若い女性に人気のあるSNSで、美容系や旅行、料理、ファッションなどに向いているといえます。
投稿が目に届けば、まだ購入意思がなかった場合でも情報の提供が見込めます。

また、インフルエンサーが商品やサービスを投稿すると、訪問者も多く、売り上げが向上する可能性が高くなります。
いかに興味を引く#を付けられるかが大切です。

LINE

LINEは、10代から50代で5割以上で男女問わず多く使われているいるといわれています。
ユーザーがアカウントの友達登録をすると、新商品の他、おすすめ商品の告知、クーポンなど様々な配信が容易になり、ポイントカードとして活用が可能です。さらにミニアプリは、ダウンロードやログインが不要で、LINE内で起動、登録が可能になり、自動的に友達追加できることがポイントです。
使用できるSNSの中から、それぞれに合った方法を活用することで相乗効果が期待でき、潜在的な顧客へのアプローチとなります。